ルートセット in 安八
安八スカイウォールでルートを1本作らせてもらった。

最近、ボルダーのセットをする機会はあったのだが、
10m以上のルートを1からセットするのはほぼ初めての経験だった。

今回は、三段ハングのカンテ部分を登るラインを設定。
下部の垂壁はテクニカル、上部のハングはトリッキーに、
グレードは5.11ノーマルになるよう、
事前におおよそのホールド配置を考えた・・・

が、やはり思ったようなルートにはならなかった。
下部はテクニカルというより、ネチこい系、
上部はトリッキーというより、ネジ伏せ系、と相成ってしまった。

いろいろ悩んだ挙句タニシ君のアドバイスを得て、何とか修正。
下部はカチホールドでバランスでジワジワと登り、
ハングから先はガバでイケイケのルートとなった。

13mに渡ってバランスの取れた難易度で、
同じテンションを保てるルートを作ることの難しさを改めて知った。
次はもう少し普通っぽいルートを作ることを目指したい。

-----

赤インナーホールドのみ、5.11b(斬定)、是非トライしてみてください。
下部は・・・、いわゆるT系ですが。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-20 00:00 | Climbing
<< 疑問 片知渓谷 >>



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30