ねとらじ奮闘記 その4
先日、2台のPCで収録できるようになったのだが、
やはり操作がかなり面倒だったり、ノイズが入りやすいようだったので、
初詣で名古屋に出た際に、大須に立ち寄ってサウンドボードを物色する。

数件のPCショップを回ったのだが、
「1、2モデル前の、ハイグレードモデルを中古で買う」ということにした。

結局、選んだのはCriativeMediaのSoundBlaster Plutinum+。
サウンドブラスターを言うと、DOS/Vパソコンの標準音源のくせに
相性問題などのトラブルがよく起こる、という印象があったが、
思い切って購入。取り付けてみることにした。

やはり、いざ取り付けてみると、
・PCサイドでボードを認識しない
・ドライバが当たらない
・一部追加デバイス関連のエラーが出る
・一部入力系統が動作しない
など、トラブルが続出。

・マザーボード内蔵の音源をBIOSでカット
・最新ドライバのダウンロード
・不要なデバイスは使わない!
など、できることをやって、再起動を繰り返すうちに
とりあえずは一通り使えるようになった。

しかし、設定が終わった頃には、夜が明けつつあった・・・。
[PR]
by climberkitune | 2006-01-02 00:00 | PC Works
<< 同窓会 ねとらじ奮闘記 その3 >>



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30