2005年 06月 21日 ( 2 )
ハチの襲撃
草むしりをしていたら、お茶の木の陰にあったハチの巣に触れてしまい、
怒ったハチに刺されてしまった。
刺されたのは右手の甲を一ヶ所。
作業を始める時には、気をつけないとなぁ、と思っていたものの、
茂みに隠れて見えない巣には、さすがに気付けなかった。

直径5cm程の巣。
後で調べてみたら、キボシアシナガバチだったようだ。
報復は後日にするとして、ともあれ応急処置を施したので、
ほとんど脹れも痛みもなく収まった。

これからの季節、潅木の葉陰には危険が潜んでいるかも。
[PR]
by climberkitune | 2005-06-21 00:00 | Daily
ハチに刺されたら
以下は私がハチに刺された時の対処法。

1.灰を塗る。
 アルカリが良いのか、灰を水で溶いて刺された周辺に塗るとあまり脹れない。
 タバコを吸う人ならば落ち着くためにも一服つけて、その灰を使うと良いと思う。
 灰汁、サトイモの茎の粘液、アロエの樹液も有効。

2.冷やす。
 アイスパックや氷嚢などで、とにかく冷やす。
 脹れを抑えるとともに、冷やす事で痛みを和らげる。

3.アナフィラキーショックを警戒する
 稀に、ハチに刺される事でアナフィラキーショックを起こす事があるので、
 安静にして、その兆候がないか気をつける。

注)以上の方法で必ず収まるとは保証できません。
  必要に応じて、病院に行ってください。
[PR]
by climberkitune | 2005-06-21 00:00 | Natural Histry



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
Links
カテゴリ
Daily
Climbing
Private Wall
Thinking
Natural Histry
Tools
PC Works
Books
Website
Old tale
NETA★
Other
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧