2005年 09月 11日 ( 1 )
GP6、起動セズ
TVで選挙速報を見つつ、選挙ネタのIRCで盛り上がろうかと思っていたが、
TV&データサーバ用のPCが起動しなくなった。
最初のM/Bの起動画面から先に進まないので、
恐らくはマザーホードかCPUの寿命が尽きたのではないかと思う。

そのPCは、6年前に秋葉原で中古で購入したGATEWAYのGP6-450。
確か6万円ほどで買ったんじゃないかと思う。

購入当初のスペックは
CPU:Pentium2-450
M/B:440BX搭載
グラフィック:RivaTNT(16MB)
メモリー:SD-RAM128MB
HDD:9GB
OS:Windows98
HDD、MOがSCSI仕様

今から思えば、当時はPC関連に一番アツかった時期だったこともあり、
いろいろと手を加えて、最終的には

CPU:Pentium3-1GHz
M/B:(BIOS更新)
グラフィック:Matrox G400
メモリー:SD-RAM768MB
ATAカード:PromisATA100
HDD:40GB×2、80GB×1、160GB×1
チューナー:Canops MTV1200FX
OS:Windows2000
DVD、DVD-RWドライブ搭載
電源ユニット交換

といった感じで、改めて見ると自分でもあきれるほど進化した。
安定性も良く、ほとんどフリーズを起こさず使えていたのだが、
動画のエンコードになると、パワー不足は明らかだった。

このPCが無いと何も出来ないわけでもないが、やはりこの1台があると便利であり、
今のメインPCに何かがあったときの予備にも使えるものが欲しいので、
M/B交換(もちろん、それに伴ってCPUとメモリも)だけで復活させたいところだ。

だが、ここ数年は新しいPCパーツに全然興味を持っていなかったので、
どんなパーツの評判が良くて、何を選べば良いのかがサッパリ判らない。
以前だったら、大須まで出向いてパーツを厳選していたと思うが、
今はそこまでの情熱もなく、近場のコンプマートの店頭で
パーツを選ぶ事になるかもしれない。

こういう状態を指して、自作マニアは「枯れる」あるいは「枯れた」と言うらしい。
[PR]
by climberkitune | 2005-09-11 00:00 | PC Works



日常生活の断片
by climberkitune
検索
Links
カテゴリ
Daily
Climbing
Private Wall
Thinking
Natural Histry
Tools
PC Works
Books
Website
Old tale
NETA★
Other
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧