カテゴリ:Daily( 128 )
移転
本日よりSeeSaaに移転。

ついでに、タイトルも「T-Style」に変更してみた。
http://t-field.seesaa.net/

今後ともよろしくお願いします。

-----

エキサイトBlog自体は、使い勝手も悪くないと思うのだが、
OPERAとの相性もあまり良くなかった事もあり
しばらく前から移転を考えていたのだが、
エキサイト自体に記事のエクスポート機能が無いため、
何となくためらいを感じていた。

しかし、最近、エキサイトからの移転ツールを見つけたため、
この際なので思い切って移転を決定したという次第。
[PR]
by climberkitune | 2006-06-02 20:45 | Daily
メンフィス・ベル
ラジオで少し触れていて思い出したのだが、
今日5/17は第二次世界大戦中の1943年に、第8空軍のB-17爆撃機
「メンフィス・ベル」のクルーが25回目の任務を達成した日だった。

このエピソードに基づいた1990年の映画『メンフィスベル』は
私の好きな映画の一本で、何度見ても感動している。
その構成も戦争映画というよりは爽やかな青春映画というべきもので、
美化しすぎという批判があるものの、まずは誰にもオススメできる作品だと思う。

と、これだけ書くとほとんどの人にとって意味不明だと思うので、
少し時代背景を書いておく。

このエピソードの背景は・・・
[PR]
by climberkitune | 2006-05-17 00:00 | Daily
映画・ピンクパンサー
d0052538_20315994.jpg期待していた映画『ピンクパンサー』を観てきた。

思ったほどジョークの密度は濃くなかったのだが、
個々のネタは十分にツボにはまった。

当初は「や、やばい。笑いが止まんねーよ」という濃度を期待していたのだが、
さすがにストーリーをまとめるためもあって、
笑いっぱなしというわけには行かなかったのだろう。

とは言っても、お約束満載で
「こっ、これは何かしでかすぞ」
という感じの前振りに続いて
キッチリと笑いを誘うようになっていて、
「次は何をするんだろう」
という期待を持って見ることができた。

ただ、残念ながら英語の台詞ではなく字幕でしか会話を理解できなかったので、
ユーモア溢れる言い回しを受け止める事が出来なかったのではないかと思う。

そこで、ここは是非、旧作の時のような名吹き替えで改めて観てみたいと思う。
やるんだったらクルーゾー警部の一人称は、やはりお約束の「我輩」で・・・。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-14 20:38 | Daily
本日のスパムメールより
Subject: 招待条をお送りさせて頂きました。SNSリニューアルです

招待条を受け取られた方の70%が移動されております、
もしまだ移動されていない場合はこちらのアドレスよりご確認ください。

-----

招待条・・・。
普通に変換すれば「招待状」って一発で出るのだが。
相当アタマの悪いヤツがこのメールを作成したに違いない。

ちなみに"招待条"で検索してみると、このスパムに対するツッコミばかりがヒットするようだ。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-08 18:04 | Daily
料理の日
休みだが雨、しかも故あって家で留守番をしていなければならない一日だったので、
寝たりゲームをしたりする以外の何かをしていようと思い立った。

そして、実行に移したのは料理。

CMで見たホワイトカレーというのが気になっていたので、
午前中に早速、材料を揃えに近所(車で10分)のスーパーへ買出しに。
鶏肉、タマネギ、ニンジンをメインの具として、
風味付に炒めたショウガ、ニンニク、セロリを投入。
煮込めばこれだけでも十分にスープとなるところにカレールーを入れる。
夕食まで寝かせて味を馴染ませておく事にする。

そして、昼食は夕食に備えて、シンプルに鶏肉と山菜と油揚げを入れたうどんを作る。

午後からはさらに思い立って、アーモンド&チョコチップのオートミールビスコッティを作る。
これまでに数回作ったものを再現してみるが、まずまずの安定した出来なので、
この菓子のレシピはとりあえず完成したと思う。

そして、TVなどを見ているうちに夕食の時間になる。
先に作ったホワイトカレーを温めつつ、ハッシュドポテトとサラダを作る。
ホワイトカレーの味は思ったよりカレー感があったが、
シチューとカレーとの中間のようなマイルドな味わいだった。

とにかく、あれもこれもと作りまくった一日だった。

-----
今日の反省:
たいして動いていないのに食べ過ぎた気がする。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-07 22:51 | Daily
劇場版Zガンダム
まだ見ていなかったのだが、WOWOWで放映されていたので見てみた。

感想・・・映画館で見なくて良かった。

この手のものは評価が極端に分かれるところだと思うが、
私の手ごたえとしては、完全に期待外れとしか言いようがなかった。
唯一マシだったのが、MSの絵が一部非常に良く描かれている部分がある、という程度。

ストーリーはと言えばキャラクターの行動には何の脈絡も必然性もなく、
「脈絡は各自で察しろよ」と言わんばかりの展開が続く。
TV版を見ているから、それと比べてしまうから失望感が大きい、、、
という次元の問題でもないような気がする。

「新訳」とのことだが、最終的には話をどうまとめていくつもりなのだろうか?
いずれにしても、根本的にはハッピーエンドになるような物語でもないと思うのだが。

-----

と、ここまで書いて思ったのは、エヴァンゲリオンの最終話の時のように、
TV版のように得体の知れないまま終わるほうが、変に凝った事をしようとした劇場版より
良作だと思えるような事になるんじゃないか・・・ということだ。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-06 21:04 | Daily
そろそろ遅霜の心配もなくなってきたので、今年も畑作業をはじめる事にした。

まずは、鍬で土起こし。
今日はここまで。

この畑を作ってから5年目になる。
最初は固くしかも石も多い土だったので
鍬ではなくて、ツルハシを使わないと耕せなかったのが、
今では鍬で普通に耕せるようになってきた。
最初の頃と比べると、野菜の根もしっかり張るようになってきているので、
土が順に良くなってきていることを実感している。

明日にでも、野菜の苗を買いに行く予定。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-05 19:38 | Daily
パスタ・エクスプレス
TVの通販で見かけたこの品物。
パスタ・エクスプレス

この宣伝どおりの品物だったら本当に凄い。凄すぎる・・・と思ったのだが、
やっぱ、お湯を注ぐだけでパスタが茹でられるってのは無理がないか?
日本直販のサイトを見ると、、、ますますインチキくさい。

しかし・・・気になる。もし、万が一本当に使い物になれば・・・。

となると、こういうときに頼りになるのは、ネットの口コミ情報。
検索した結果・・・。

gears blog

大人な女の生きる道

と、まぁ、酷評のオンパレード。
やはり、どう考えても無理だよなぁ。
クッキングシャトルならともかく、この程度の保温力でパスタが茹でられるはずがない。
もし、これが本当に使えるものだったらキャンプとかで便利だと思う。

-----
おまけ。
本場アメリカの公式サイト。
http://pastaexpress.tv/

余談
[PR]
by climberkitune | 2006-05-04 20:21 | Daily
サプリメント到着
4/27にPapaNatureに発注(個人輸入))したサプリメントが到着。
d0052538_218642.gif

前列左から順に
・ガルシニア
・アルギニン+オルニシン
・マルチビタミン&ミネラル
・ZMA
・タウリン
・α-リポ酸
・コエンザイムQ10
後列は、左がグルタミン、右がBCAA

全部で$142.24、送料が$37.80。
[PR]
by climberkitune | 2006-05-02 21:14 | Daily
消えた記事
「マイノリティ考」というタイトルで記事を書いたものの、
UP直前に誤操作でブラウザを閉じてしまった。

この件は、いずれまた気が向いた時に書き直す予定。
[PR]
by climberkitune | 2006-04-26 22:01 | Daily



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30