カテゴリ:Daily( 128 )
プール
11月よりプールのフリー会員になる。
当面は腰痛の改善、肩と足回りの強化のために通うつもりだが、
ついでに体重が多少軽くなったらありがたい。
週に2、3回、ウォーキングを30分、泳ぎ30分~1時間を目標に利用したい。
[PR]
by climberkitune | 2004-11-02 00:00 | Daily
家屋の耐震性
中越地震は阪神以来の大規模地震だったようだが、TVで見る限りインフラへの被害はともかく、
家屋の倒壊が少ないような気がした。
豪雪地帯ということもあり、堅牢な家が多かったのだろうか。

阪神淡路大震災以来、木造家屋の耐震性が取り沙汰されてきたが、
私は材料としての木材に問題があるのではなく、家屋の設計や構造自体に問題があって、
その結果、多くの木造建築で耐震性に不安があるという結果が出ていると思う。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-25 00:00 | Daily
水菜の植付け
d0052538_23264083.jpg畑に買ってきた水菜の苗を植えた。
うまく育てば年末には収穫できるだろう。
葉野菜の栽培は初めてだが、これからの季節ならば
害虫が少ないので比較的育てやすいと思う。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-22 00:00 | Daily
KENT
d0052538_232097.jpgしばらく前から普段吸っていたタバコ『KENT SuperLight』が
『KENT SUPER5』という名前に変わった。
(写真は消えゆく旧パッケージ)
しょせんは不健康なタバコなんだから、ライトとごまかすような、
表示をやめようという風潮なのだろうか。
『KENT MILD』や『KENT ULTRAMILD』も、『KENT MILD9』や『KENT ULTRA1』と、タールの量(それぞれ9mg、1mg)を名前に組み込んだようだ。

味を改めて比べてみると、新開発の3層構造フィルターの効果があってか、
多少はイガラっぽい感じが軽減されているような気がする。
とはいえ、タバコの味をいつも繊細に味わっているわけでもないので、
気だけの事かもしれない。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-20 00:00 | Daily
健康診断
今日、健康診断に行ってきた。
検査項目のうち、やはり最難関は胃のレントゲン撮影だ。
発泡剤とバリウムのコラボレーションで最悪のひと時を過ごす事が出来た。
それでも飲んだバリウムの量は通常サイズの紙コップ1/2のバリウムだけだったので、
数年前に、ファーストフードにあるLサイズドリンクの紙コップ位の量を
一気に飲まされた時よりはマシだったのだが・・・。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-19 00:00 | Daily
日食
今日は日本の多くの地域で日食が観測できたらしい。
日が暮れてからニュースで知った。
知っていても多分、フィルター越しに観察して、
「あぁ、確かに日食だ」
と納得してそれだけで終わっていたと思う。

TVのニュースでは、日食を観測した小学生にインタビューしていた。
「誰かがかじったみたい」
子供の感性に乾杯。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-14 00:00 | Daily
秋晴れ
雨の合間の快晴の一日だった。
抜けるような青空、ススキの穂、赤とんぼ。

気づけば秋なんだなー、と実感した一日。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-06 00:00 | Daily
Blog開始
さて、この度Mixi登録を機にBlogをやってみます。
タイトルのとおり、個人的な備忘録のニュアンスが強いので、
見てもツマラナイ事請け合いです。

###
以下、gooBLOGの説明より。

ブログとは?
>「ブログ」とは「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、
>「Web上に残される記録」というような意味を持ちます。
>ブログの歴史や厳密な定義には諸説ありますが、
>現在では「継続して更新され続けるWebページ」なら、
>どんなものでもブログだと考えていいでしょう。

・・・つまり、継続して更新できなければBlogとは呼べないようです。
厳密に言えば「三日坊主のBlog」というものはあり得ないって事ですね。
[PR]
by climberkitune | 2004-09-20 13:55 | Daily



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31