カテゴリ:Daily( 128 )
冠雪
d0052538_21384589.jpg

冬の定番の光景かな?
[PR]
by climberkitune | 2005-12-23 00:00 | Daily
インストール
昨日、急に思い立ってメインPCのクリーンナップを図った。

システムが不安定だったというわけでもなかったのだが、
PC内のデータを整頓するため、データを別のドライブ
(Cドライブから同じHDD内のDドライブ)に移動して、Cドライブをフォーマット。

そして、前回のインストール時にNortonGhostでバックアップしておいたデータで
PCをクリーンな状態に復元・・・したつもりが、

「あれ?何でDドライブがない??Cドライブの容量が40GB・・・・???」

「・・・ッ!!」
どうやら、操作を間違えてパーティーションを崩してしまったらしい・・・。

気づいたときには後の祭り。
不幸中の幸いというか、これまで撮ってきた写真や仕事関連のデータは
ファイルサーバに退避させてあったので、ちゃんと残っているが、
メール関連やHP関連、ブックマークのデータが消し飛んでしまった。

HP関連のデータは、WebにUPしてあるデータがあるので大丈夫なのだが、問題はメール。
慌ててそれまでのバックアップデータを探してみたのだが、ここ1年半くらいの間に登録した
メールアドレスなどのデータは見つからなかった・・・。

教訓:
やはり何事にも多重バックアップは必要。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-22 20:35 | Daily
冬の彩り
d0052538_20422494.jpg
冷え込みが厳しい 冬らしい朝には
d0052538_20423139.jpg
見慣れた庭の木も陽が差すまでのしばしの間
d0052538_20423789.jpg
凛とした装いを見せる。

[PR]
by climberkitune | 2005-12-17 00:00 | Daily
ウッドデッキ張替え
長年の風雨に晒されて、ウッドデッキが傷んできているので張替えを行った。
今回は、手持ちの材料だけでの補修だったので、
痛みの激しい部分のみを張り替えることにした。

d0052538_20123541.jpg
<張替え前>

床部分を取り外してみると、思った以上にフレーム部分も痛んでいたので
できる範囲で根太を交換したり、木製の脚をコンクリートブロックに置き換えた。
その際、これまでよりも勾配を強くして、雨水の水はけが良くなるようにした。

d0052538_20174913.jpg
<張替え後>


無塗装なので、耐用年数は2、3年程度かもしれないが、
そのころを目処に、全体を作り返る予定らしい。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-16 00:00 | Daily
雪だから
d0052538_21123227.gif

犬は喜び 庭 駆け回り
・・・って
d0052538_211482.gif

・・・寒いってば。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-06 21:15 | Daily
初雪
d0052538_2131523.gif

昨夜よりの積雪量、約10cm。
今シーズンの初降雪、初積雪となった。
昨日の夕方に急遽タイヤをスタッドレスに交換する。

湿雪だったのでいたるところで木の枝が折れたり、竹が伏せたりしていた。

山間部では1mを越す積雪を記録したところもあり、
いよいよスキーも本格的にできるようになってきたようだ。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-06 21:02 | Daily
小春日和
今日はそんなに寒くないぞ。
d0052538_23245811.gif

[PR]
by climberkitune | 2005-11-30 23:24 | Daily
疑問
d0052538_1514870.gif昨日の昼食の一部

d0052538_1513683.gif裏のラベルを見ると

d0052538_152981.gif


原材料:カリカリ梅ご飯

何か間違ってる気がするのは私だけだろうか?
[PR]
by climberkitune | 2005-11-21 00:00 | Daily
11月11日
今日は一年で唯一、日付けの数字が4つ並ぶ日だ。
11月11日をいろいろなモノに見立てていろいろな記念日となっているようだ。

・1111をコンセントの差込口に見立てて「配線器具の日」
・2足並べた靴下に見立てた「靴下の日」
・足跡に見立てて「下駄の日」
・4本並んだポッキーに見立てて「ポッキー&プリッツの日」
・4本並んだモヤシに見立てて「モヤシの日」
・4本並んだ煙突に見立てて「煙突の日」
・焼いている"きりたんぽ"に見立てて「きりたんぽの日」
・ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、
 11のぞろ目の日にちなんで「ピーナッツの日」
・十一十一をプラス・マイナス・プラス・マイナスに見立てて「電池の日」
・鮭の旁「圭」を分解すると十一十一になるので「鮭の日」
・11vs11で対戦することから「サッカーの日」

その他にも「西陣の日」「折り紙の日」「ライターの日」「かりんとうの日」
「チーズの日」「ピップエレキバンの日」など、いろいろある。

-----

しかし1918年のこの日に、第一次世界大戦が終結したことから
「世界平和の日」だという事を忘れずにいたい。
ヨーロッパのほぼ全域をはじめ、世界各地を巻き込んだ戦火から
まだ100年も経っていない。
しかし、人類は世界各地でさらに大きな戦渦を巻き起こしている。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-11 21:51 | Daily
健康診断結果
健康診断の結果が届いた。
去年に引き続き、異常なし。
・・・というより、昨年に比べて、ほぼ全ての数値が僅かに良くなっている。

内臓が健康なのはありがたいが、
むしろ肘や指の不調が何とかならないものだろうか。

詳しい結果
[PR]
by climberkitune | 2005-11-07 00:00 | Daily



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31