カテゴリ:PC Works( 14 )
再設定
ここ数日、PCの調子が非常に悪かった。

年末に再セットアップをしたばかりなのだが、
それ以降にサウンドボードとカードリーダーの増設をしたり
Netラジオ関連で使うアプリのインストールを多数したのが原因だったか
不安定だったのが、ここ数日で特に酷くなり、
とうとうIEが起動しなくなるとういう事態に至ったので
仕方なく再度インストール。

とは言っても、フォーマット状態からではなく、
年末に最小限のインストールを行った時点で、
NortonのGhostでシステムのバックアップを取ってあったので、
それを復元し、必要なアプリを追加した。

それでもやはり、微妙に不安定。
Windowsのシャットダウンがうまくいかない。
増設したカードリーダー、あるいはサウンドボードが原因かもしれない。
やはり悪名高きSoundBlasterの呪いだろうか・・・。

今ほしい物:
安定したPC。
現状の使用範囲で安定していてくれるなら、スペックが劣っても文句はいわないから・・・。
[PR]
by climberkitune | 2006-01-17 23:31 | PC Works
ねとらじ奮闘記 その4
先日、2台のPCで収録できるようになったのだが、
やはり操作がかなり面倒だったり、ノイズが入りやすいようだったので、
初詣で名古屋に出た際に、大須に立ち寄ってサウンドボードを物色する。

数件のPCショップを回ったのだが、
「1、2モデル前の、ハイグレードモデルを中古で買う」ということにした。

結局、選んだのはCriativeMediaのSoundBlaster Plutinum+。
サウンドブラスターを言うと、DOS/Vパソコンの標準音源のくせに
相性問題などのトラブルがよく起こる、という印象があったが、
思い切って購入。取り付けてみることにした。

やはり、いざ取り付けてみると、
・PCサイドでボードを認識しない
・ドライバが当たらない
・一部追加デバイス関連のエラーが出る
・一部入力系統が動作しない
など、トラブルが続出。

・マザーボード内蔵の音源をBIOSでカット
・最新ドライバのダウンロード
・不要なデバイスは使わない!
など、できることをやって、再起動を繰り返すうちに
とりあえずは一通り使えるようになった。

しかし、設定が終わった頃には、夜が明けつつあった・・・。
[PR]
by climberkitune | 2006-01-02 00:00 | PC Works
ねとらじ奮闘記 その3
新年早々、何とか第1回の放送に漕ぎついた。
タイトル名は「My voyage」。
10分程度のショートプログラムで
簡単なトークと、著作料なしで使える曲を2,3曲、、、といった感じの構成。

音楽編集に使うソフトウェアの使いこなしや、
収録する時の音質の設定方法などの課題は多いが、
まずはできる範囲で頑張ってみる予定。
[PR]
by climberkitune | 2006-01-01 00:00 | PC Works
ねとらじ奮闘記 その2
ねとらじオンエアのための機材設定について
一昼夜、散々考えた挙句、2台のPCで

1.メインPCでWinampを立ち上げて、録音&オンエア用とする
2.サブPCでBGMを再生しつつ、マイクで音声を吹き込む

という形にした。

手持ちのPCではWaveやMP3でのBGMと、マイク入力の2系統を
「同時に録音できない」というだけで、「同時に音を出すことはできる」という点に注目して、
サブPCからのラインOUT端子と、メインPCのラインINを繋ぐことで、
2つの音を1系統にまとめて録音することに成功した。

これで、ある程度本格的なミキシング(?)ができるようになった。

早速試験放送を開始してみた。

-----
番組関連Blogはこちら
[PR]
by climberkitune | 2005-12-31 00:00 | PC Works
ねとらじ奮闘記 その1
友人が「ねとらじ」をオンエアしているのを聞いた。

これまでは、まったく興味を感じなかったのだが、
友人のやっているのを聞いて大いに興味を持った。

さっそく、Winamp、Lame、oddcastをダウンロードして設定にかかる。
友人の説明を聞きながら設定したのだが、
残念なことに、PCのサウンドボードの問題で、
マイクからの音声+BGM再生の形でのオンエアができないことが判明。
「再生リダイレクト」という機能がないと、WaveやMP3、マイク入力、ラインINなどから
2系統以上での録音ができないらしい。

何とかならないかと、年末の忙しい最中ではあるものの、
ここに久々にPCいじりの奮闘が始まった。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-30 00:00 | PC Works
Exciteの返答
先日から気になっているOPERAとExciteBlogとの相性の件で
Exciteにメールで質問をしてみたところ、以下のような返答が・・・。

-----
誠に恐れ入りますが、OPERA については動作保証いたしておりません。
何とぞご了承ください。

■システム条件
http://www.excite.co.jp/exblog/faq/?kind=detail&id=1
-----

・・・身も蓋もなかった・・・。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-26 23:54 | PC Works
OPERA8.xとExciteの相性
先日の再インストールの際、使用ブラウザをOPERA7.5からOPERA8.5にした。
それ以降、どういうわけかBlogに投稿するときに画像のアップロードができなくなっていた。
これまで使っていたOPERA7.xではこの症状は出ていなかったのだが・・・。
ついでに、何故か記事にコメントがつけられない。

仕方なくIEで投稿していたのだが、OPERAを使い慣れていると、どうもIEが使いづらい。

Googleで検索してみると、この件に関しての情報をいくつか見つけたのだが、
どうも、OPERAとExciteBlogとは相性がよくないようだ。
最悪の場合バージョンを7.5落として使うか、
あるいはBlog関連の操作だけはIEを使うかと思ったが、
まずはNetで検索してとりあえずの対処法を見つけた。

→OPERAでExciteBlogの画像をアップロードする方法
→OPERAでExciteBlogのコメントを投稿する方法

-----
IEが標準的ブラウザとなっている昨今、
それ以外でのブラウザでの動作チェックをしていないサイトが多いようで、
大手ポータルサイトでもOPERAでは表示が崩れるところがある。
[PR]
by climberkitune | 2005-12-25 20:43 | PC Works
OPERAでExciteBlogのコメントを投稿する方法
画像のアップロードと同様、OPERA8.5になってから
記事にコメントができなくなっている。
コメント欄にメッセージを入力して「送信ボタン」を押しても、何の反応も起こらない。

これもまた、ひと手間かければとりあえず投稿することはできる。

 方法:
  記事を全体表示ではなく、個別表示にするとコメントを送信できる。
  (記事下段の日付の部分をクリックすると記事の個別表示になる)

  連続して同じ記事にコメントを送信することはできないが、
  連続投稿したい場合には、一度ブラウザでその記事を更新すればOK

詳細はこちらを参照
→Kyu3の Mac & Internet etc...OPERA で Excite blog:コメントに関する問題
[PR]
by climberkitune | 2005-12-25 20:41 | PC Works
OPERA8.5でExciteBlogの画像をアップロードする方法
現在、通常の操作ではOPERA8.5(8.x全般?)ではExciteBlogに
画像をアップロードすることができない。

しかし、以下のようなひと手間をかければ、とりあえずアップロードできる。

1.投稿時、「画像アップロード」の「参照」ポタンを押す
2.そこで開いたウィンドウのエンコードをShiftJISに変更する
  (文字化けするが気にしない)
3.あとは通常どおりの操作で画像をアップロード

詳細はこちらを参照
→Kyu3の Mac & Internet etc.. OPERA で Excite blog:画像をアップロードする方法
[PR]
by climberkitune | 2005-12-25 20:40 | PC Works
GP6、起動セズ
TVで選挙速報を見つつ、選挙ネタのIRCで盛り上がろうかと思っていたが、
TV&データサーバ用のPCが起動しなくなった。
最初のM/Bの起動画面から先に進まないので、
恐らくはマザーホードかCPUの寿命が尽きたのではないかと思う。

そのPCは、6年前に秋葉原で中古で購入したGATEWAYのGP6-450。
確か6万円ほどで買ったんじゃないかと思う。

購入当初のスペックは
CPU:Pentium2-450
M/B:440BX搭載
グラフィック:RivaTNT(16MB)
メモリー:SD-RAM128MB
HDD:9GB
OS:Windows98
HDD、MOがSCSI仕様

今から思えば、当時はPC関連に一番アツかった時期だったこともあり、
いろいろと手を加えて、最終的には

CPU:Pentium3-1GHz
M/B:(BIOS更新)
グラフィック:Matrox G400
メモリー:SD-RAM768MB
ATAカード:PromisATA100
HDD:40GB×2、80GB×1、160GB×1
チューナー:Canops MTV1200FX
OS:Windows2000
DVD、DVD-RWドライブ搭載
電源ユニット交換

といった感じで、改めて見ると自分でもあきれるほど進化した。
安定性も良く、ほとんどフリーズを起こさず使えていたのだが、
動画のエンコードになると、パワー不足は明らかだった。

このPCが無いと何も出来ないわけでもないが、やはりこの1台があると便利であり、
今のメインPCに何かがあったときの予備にも使えるものが欲しいので、
M/B交換(もちろん、それに伴ってCPUとメモリも)だけで復活させたいところだ。

だが、ここ数年は新しいPCパーツに全然興味を持っていなかったので、
どんなパーツの評判が良くて、何を選べば良いのかがサッパリ判らない。
以前だったら、大須まで出向いてパーツを厳選していたと思うが、
今はそこまでの情熱もなく、近場のコンプマートの店頭で
パーツを選ぶ事になるかもしれない。

こういう状態を指して、自作マニアは「枯れる」あるいは「枯れた」と言うらしい。
[PR]
by climberkitune | 2005-09-11 00:00 | PC Works



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
Links
カテゴリ
Daily
Climbing
Private Wall
Thinking
Natural Histry
Tools
PC Works
Books
Website
Old tale
NETA★
Other
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧