<   2004年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
第4回旭・安八Cup

現在、県内で開催されている唯一のクライミング大会である、第4回旭・安八Cupが開催された。
大会についての詳しい情報は、安八スカイウォールのサイトに乗っているので、
個人的に思った事を。

大会スタッフは全員ボランティアながら20人以上が運営にあたり、
大会当日は非常にスムーズな競技進行が出来ていたのが素晴らしかった。
比較的小規模なコンペとはいえ、JFAや日山協の主催するコンペに匹敵する
スムーズな運営だったと思う。

選手は東海地域を中心に京都からの参加も多数あったが、
特に各クラスとも10代選手の活躍がめざましかった。
今後が楽しみな若手が育ってきているということだろう。

私の成績はたいした事はなかったものの、
それなりに渾身のクライミングが出来たのでかなり満足できた。

第4回旭・安八Cupリザルト(安八スカイウォール)
[PR]
by climberkitune | 2004-10-17 00:00 | Climbing
日食
今日は日本の多くの地域で日食が観測できたらしい。
日が暮れてからニュースで知った。
知っていても多分、フィルター越しに観察して、
「あぁ、確かに日食だ」
と納得してそれだけで終わっていたと思う。

TVのニュースでは、日食を観測した小学生にインタビューしていた。
「誰かがかじったみたい」
子供の感性に乾杯。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-14 00:00 | Daily
竹取り
庭の垣根や小道具作りの材料にする竹を切ってきた。
竹を取るのに最適な時期は、中秋の名月の前後2週間だと言われている。

これより早いと腐ったりカビが生えたりしやすく、
これより遅いと固すぎて加工がしにくくなるようだ。
含まれている水分の量などが関係しているのだろう。

取る竹はその年の春に出たものは柔らかく腐りやすいので、
去年以前に生えてきたものを選ぶ。
これを見分けるには、
 幹の色が青々していないもの
 根元に皮がついていないもの
という事を注意しておけば良いようだ。

切った竹は枝葉を落として、雨の当たらないところに寝かせて乾燥させておく。

この時に落とした枝を集めておいて葉が枯れて落ちてから、
竹箒を作る材料にもするようだが、さすがにこれは作るのが面倒なので
ホームセンターで手頃なものを買って来て使っている。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-13 00:00 | Natural Histry
知識と知性【4】
知識は人を驚嘆させる事はできるが、
知性は人を感動させる事ができる。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-12 00:00 | Thinking
本を読み返す
ラジオに村山由佳が出演していた。
私はその名前は聞いたことはあるけど、本は読んだ事は無いけど。

彼女は対話の中で、
「小説というのは、読んだ人が自分なりに翻訳して解釈している」
「その時に自分の経験と重ね合わせたりして読む。
同じ本を読んだとしても10年前と今とでは自分の経験量が違うから、
改めて読むことで新しい発見が出来る」
というような事を言っていた。

なるほど、確かにそうだ。
以前読んだ本を改めて読み返すと、自分の変化や成長に気づける時があるような気がする。
こんな陳腐な話を喜んで読んでいたのか、と思う時もあれば
こんな大事な部分を見落としていたのか、と思う時もある。

ともあれ、元々本は捨てられないほうだから、本は書庫に溜まる一方だ。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-11 00:00 | Thinking
長良橋交番ボルダー

岐阜市内を流れる長良川にかかる長良橋のたもとにある石垣。
切り出した花崗岩を積んであり、傾斜は垂直未満だが、
細かいホールドを使って、指先の力とバランスのトレーニングができる。
その名の通り長良橋交番の下という、ちょっと気が引けるような場所ではあるが、
今のところは警察官に見つかっても
「・・・気をつけて登ってくださいね」
くらいの注意(?)しか受けていない。

夜間にここを登るには、懐中電灯があると便利

長良橋交番ボルダー(がおろ亭)
[PR]
by climberkitune | 2004-10-08 00:00 | Climbing
秋晴れ
雨の合間の快晴の一日だった。
抜けるような青空、ススキの穂、赤とんぼ。

気づけば秋なんだなー、と実感した一日。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-06 00:00 | Daily
探求
全ての事象の理由を知りたいと思うのは、必然かもしれない。
全ての事象の理由を知ったと思うのは、傲慢かもしれない。

全ての事象の理由を知ってしまう事は・・・不幸かもしてない。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-05 00:00 | Thinking
サワガニ

d0052538_2354488.jpg

雨上がりの朝、サワガニが道にいた。
以前はいつでもどこでもいたような生き物だが、
最近ではあまり見かけない。
河川改修や護岸工事のせいだろうか・・・。

-----
さわがに【沢蟹】
エビ目サワガニ科のカニ。甲は丸みのある四角形で、
巾約2.5cm。灰褐色。北海道を除く各地の渓流・河川の砂礫中に穴居。
食用だが、肺臓ジストマの第二中間宿主となるので、注意が必要

広辞苑第五版より
-----

サワガニ(TBS生物図鑑)
[PR]
by climberkitune | 2004-10-04 00:00 | Natural Histry
現代用語のウソ知識【1】
親の敵のように
おや-の-かたき-の-ように

【意味】
VIP待遇。

【由来】
憎い人や邪魔者などを排除してくれた人に感謝することから。
[PR]
by climberkitune | 2004-10-01 00:00 | NETA★



日常生活の断片
by climberkitune
検索
Links
カテゴリ
Daily
Climbing
Private Wall
Thinking
Natural Histry
Tools
PC Works
Books
Website
Old tale
NETA★
Other
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧