<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ゆうパックがやってきた
ヤフオクで落札した充電式ドライバドリルがゆうパックで届いた。
これまでもインパクトドライバは持っていたが、
ドライバドリルも1台あれば便利だと常日頃思っていて、
先日とうとうこれを落札した。

落札したモデルは結構古いもので、
使用バッテリーも今ではあまり見かけなくなった9.6Vのものだが、
今使っているインパクトドライバとバッテリーと充電器を
共用できるというメリットは大きい。

-----
で、ゆうパックの送料は切手でもOKという事は判っているが、、、
ここまで貼られると、なんか封を破るのが勿体無いと思ってしまった。
まるで、あちこちを旅行している人のスーツケースのような状態に・・・。
d0052538_040190.gif

[PR]
by climberkitune | 2005-07-10 00:00 | Daily
登る宴

いつもお世話になっているX-wallの開店3周年記念イベント「登る宴」があった。
内容は1時間以内に何本の課題をクリアできるかというコンペと、
その後の高級豚肉を食べるバーベキューパーティ。

この日のために、運営やセッター役を買って出てくれた人たちが
作った課題は全部で20本以上。
有志が集まって運営するイベントなので、コンペの緊張感はないものの、
いつも以上に盛り上がったセッションが出来た。

その後のバーベキューは炭火で焼いた肉や野菜と
酒の組み合わせで、この上ない贅沢だった。

課題、宴、何よりも仲間。
最高のものが揃った時間は、至福のひと時だった。
[PR]
by climberkitune | 2005-07-09 00:00 | Climbing
小耳に挟んだとある会話より

ふと思い出したちょっと昔の話。

場所は東京・秋葉原。
オタクの聖地として名高いこの街の
ファーストフード店で、後ろの席から聞こえてきた会話。

A「今度、俺のインテR、チューンしようと思ってさ」
B「おっ、スゲーじゃん。何するの?」
A「○○で××を△△して(専門用語。意味不明)、仕上げにボディの軽量化。
  もうこれで完璧だね」

振り返るとそこには、
「これでもか」というくらいの0.1トン超級の男が2人。
まずは自分のボディを軽量化しろよ。
ってか、レカロのシートってそんなに幅広だったんか!?
[PR]
by climberkitune | 2005-07-07 18:30 | Other
どうでもいい知識【1】
1976年、時は東西冷戦の最中。
当時のソ連空軍のエリートパイロットであった
ヴィクトル・イワノビッチ・ベレンコ中尉は
最新鋭戦闘機であったMig-25で函館空港に強行着陸して
アメリカへの亡命を求めた。

彼は収容されたホテルで、食事に出された親子丼に感動し、
「こんなに美味いものは食べた事がない」と涙を流したという。
[PR]
by climberkitune | 2005-07-06 23:50 | Other
故障中
ここ1週間ほど肘の痛みが気になっているので、
クライミングは控えめにしていたが、
全然状態が良くならないので、整体に行ってきた。

どうやら、仕事で疲労している部位に、クライミングで
駄目押しの負荷が掛かった事が原因だったようだ。

左肘の痛い部分は肘の内側と外側にあり、
ちょうど中指と薬指のそれぞれの伸筋・屈筋の端で、腱を痛めてしまったようだ。
そういえば、ここ最近頑張っていた課題に2フィンガーポケットがあったので、
慣れないポケットホールドで張り切りすぎたのが悪かったのだろうか。

ともあれ、肘を伸ばした状態で力を入れて指を曲げると痛いので、
仕事にも多少の支障が出ている。
クライミングはしばらくお預けにして、回復に専念したほうが良いと判断したが、
ここ最近、妙に調子が良かったので非常に残念。
週末の"登る宴"までには多少なりとも快方に向かってほしいところだ。

そんなわけで、久々に湿布を貼っている。
[PR]
by Climberkitune | 2005-07-05 23:43 | Daily
ユマーリング
安八スカイウォールへ行ったが、天気が悪くなる事は確実だったので、
あまり登るモチベーションが湧かず、
ウォールの片隅でユマーリングの基礎練習に専念した。

ユマーリングをするのは、5、6年ぶりくらいだろうか。
しかし、空荷で10m程度とはいえ、思ったよりはスムーズにできたので、
これもまた一度身に付ければ、なかなか忘れない技術なのかもしれない。
[PR]
by Climberkitune | 2005-07-03 23:59 | Climbing
移転の経緯
本日より、Blogを楽天よりこちらに移転。
昨年、最初にLiveDoorで開設したのだが、
ニッポン放送株の騒動でLiveDoorに嫌気がさして楽天に移転した。
しかし、楽天ではレイアウトの自由度の低さや、広告、
アフェリエイト目当ての自動巡回などが気に入らなかったので
次の移転先を検討した。

今日までしばらく、仮運営の形でeXciteを試用してみたが、
重いという事以外は特に気になる点が見当たらなかったので、
本移転をする事となった。
重さに関しては、回線やサーバの増強によって改善される事を願いたい。

どうしてもこの重さが嫌になったら、またどこかに移転する事になるだろう。

-----
過去の記事は順次移行する予定。
[PR]
by climberkitune | 2005-07-01 23:34 | Daily
訂正図版

先日間違いが見つかった『登山技術全書7 フリークライミング』だが、
その訂正図版がJFA公式サイトに掲載されている。

→JFA公式サイト /JFA-NEWS

相変わらず、この件についてアナウンスしているのはJFA公式サイトと、
それをソースとした個人サイトだけのようで、
肝心の山と渓谷社ではこの件については一切触れていない。

"本書を読んで万が一事故を起こされても、
編者、発行者、発行所は責任を負いかねます"

お約束の一文が、こんなところで役に立つ?

ともあれ、この本を買った人のうち何割の人は、
このミスの存在を知らずにいるのではないかと思うと空恐ろしい。
[PR]
by climberkitune | 2005-07-01 23:06 | Climbing



日常生活の断片
by climberkitune
検索
Links
カテゴリ
Daily
Climbing
Private Wall
Thinking
Natural Histry
Tools
PC Works
Books
Website
Old tale
NETA★
Other
以前の記事
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧