<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小春日和
今日はそんなに寒くないぞ。
d0052538_23245811.gif

[PR]
by climberkitune | 2005-11-30 23:24 | Daily
瑞浪・屏風山
瑞浪で登るのに丁度良い季節になってきた。
今回のメンバーは、5.14クライマーのKojimax氏、
外クライミング2回目のいづみ嬢、初花崗岩クライミングのハヤカネ夫妻。

時期が時期だけに人が多いと思いきや、
我々5人しかおらず完全に貸し切り状態だったが
今回は、故障も完治していないので軽めの登りにとどめておいた。

以下、今回登ったルートの感想

原住民(5.10b/c?)
ボルトハンガーが工業用のものなので、リードは避けてTRでトライ。
ホールドが欠けたり剥がれたりしていて、以前に登った時より難しく感じた。
エッジングを駆使するフットワークと立ちこみ重視のルート。

ロンパルーム(5.9)
あらゆる意味でスラブ入門用ルート。大きな結晶がたくさんあり、
ちょっと慣れた人には超安定ホールド、不慣れな人には疑惑のホールドになる。
上部で傾斜の緩い部分(ほぼ歩ける)はややランナウトだが、これもスラブらしい。

新人クラック(5.9)
TRでトライ。前回は登れたのだが・・・。
ここを"5.9"で登れるようなジャミング技術を身に付けたいものだ。

アタックNo.1(5.10b)
TRでトライ。思ったより楽に登れた。
ムーブはほぼOKになってきたので、次回はリードしたい。

イブ(5.11c)
TRで10年ぶりに触ってみた。
テンション数回で上まで抜けることができ、RP全く不可能ではないと思ったが、
そのためにプロテクション技術を確実に身に付けたい。

アストロドーム右(5.10a)
左ルートの回収も兼ねて登った。
イケイケのカンテレイバックで楽しい。

-----
薄暗くなるまで登って、みんなで「鳥よし」に行ってケイチャンを食べた。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-26 00:00 | Climbing
こんなヤツが危ない
最近身近で話題になった某サイトの掲示板での
クライミング関係の書き込みを見て愕然。

こんな事がよくもまぁ恥ずかしげも無く書けるものだと思うような内容だった。
あまりにもイタ過ぎるし、嗜める書き込みもほとんどなく、
内容の質は明後日の方向に暴走している。
イタさが判る人からしてみれば、
言っても無駄だと思ったか、関わりたくないといったところだろう。

それでも、それなりに大手のサイトの掲示板である以上、
「そこに集まる情報量も多い」と勘違いして
「そこの情報の信憑性もある」と思い込んでしまう人が出てこないか
無駄な事とはいえ、本気で心配したくなる。
この程度の見識では、ちょっとヤバい状況になったら
事故や遭難は必至ではなかろうか、という内容が多く見られる。

距離を置いて傍観してみると、
おおよそこんな奴らが危ないんじゃないかと思う。

・判っていないヤツ(=未熟)
・思い上がったヤツ(=自信過剰)
・人の指摘を理解しようとしないヤツ(=傲慢)
・何も気付けないヤツ(=無能)
・掲示板でのネチネチした議論が好きな奴(=馬鹿)

-----
頭が痛い内容なので、今日の分はコメント不可設定しときます。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-23 23:22 | Climbing
疑問
d0052538_1514870.gif昨日の昼食の一部

d0052538_1513683.gif裏のラベルを見ると

d0052538_152981.gif


原材料:カリカリ梅ご飯

何か間違ってる気がするのは私だけだろうか?
[PR]
by climberkitune | 2005-11-21 00:00 | Daily
ルートセット in 安八
安八スカイウォールでルートを1本作らせてもらった。

最近、ボルダーのセットをする機会はあったのだが、
10m以上のルートを1からセットするのはほぼ初めての経験だった。

今回は、三段ハングのカンテ部分を登るラインを設定。
下部の垂壁はテクニカル、上部のハングはトリッキーに、
グレードは5.11ノーマルになるよう、
事前におおよそのホールド配置を考えた・・・

が、やはり思ったようなルートにはならなかった。
下部はテクニカルというより、ネチこい系、
上部はトリッキーというより、ネジ伏せ系、と相成ってしまった。

いろいろ悩んだ挙句タニシ君のアドバイスを得て、何とか修正。
下部はカチホールドでバランスでジワジワと登り、
ハングから先はガバでイケイケのルートとなった。

13mに渡ってバランスの取れた難易度で、
同じテンションを保てるルートを作ることの難しさを改めて知った。
次はもう少し普通っぽいルートを作ることを目指したい。

-----

赤インナーホールドのみ、5.11b(斬定)、是非トライしてみてください。
下部は・・・、いわゆるT系ですが。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-20 00:00 | Climbing
片知渓谷
片知渓谷へ行ってきた。
平日なのに、何故か10人ほどの参加者が。
d0052538_2383978.gif

小春日和の中、気分の良い一日が過ごせた。
d0052538_238259.gif



d0052538_2385567.gif

[PR]
by climberkitune | 2005-11-17 00:00 | Climbing
11月11日
今日は一年で唯一、日付けの数字が4つ並ぶ日だ。
11月11日をいろいろなモノに見立てていろいろな記念日となっているようだ。

・1111をコンセントの差込口に見立てて「配線器具の日」
・2足並べた靴下に見立てた「靴下の日」
・足跡に見立てて「下駄の日」
・4本並んだポッキーに見立てて「ポッキー&プリッツの日」
・4本並んだモヤシに見立てて「モヤシの日」
・4本並んだ煙突に見立てて「煙突の日」
・焼いている"きりたんぽ"に見立てて「きりたんぽの日」
・ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、
 11のぞろ目の日にちなんで「ピーナッツの日」
・十一十一をプラス・マイナス・プラス・マイナスに見立てて「電池の日」
・鮭の旁「圭」を分解すると十一十一になるので「鮭の日」
・11vs11で対戦することから「サッカーの日」

その他にも「西陣の日」「折り紙の日」「ライターの日」「かりんとうの日」
「チーズの日」「ピップエレキバンの日」など、いろいろある。

-----

しかし1918年のこの日に、第一次世界大戦が終結したことから
「世界平和の日」だという事を忘れずにいたい。
ヨーロッパのほぼ全域をはじめ、世界各地を巻き込んだ戦火から
まだ100年も経っていない。
しかし、人類は世界各地でさらに大きな戦渦を巻き起こしている。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-11 21:51 | Daily
健康診断結果
健康診断の結果が届いた。
去年に引き続き、異常なし。
・・・というより、昨年に比べて、ほぼ全ての数値が僅かに良くなっている。

内臓が健康なのはありがたいが、
むしろ肘や指の不調が何とかならないものだろうか。

詳しい結果
[PR]
by climberkitune | 2005-11-07 00:00 | Daily
「自己分析バトン」
アキさん→きゅべ嬢 と回ってきた「自己分析バトン」に挑戦。

Q1.あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
大人しいと思われることが多いようだが、
実は相当賑やかなのではないかと思われる。

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
一途
夢想
憧憬
冷淡
複雑 

Q3.好きな友達のタイプは?
自分とはタイプが違うけど、何か共通点がある人
 
Q4.嫌いな友達のタイプは?
嫌なヤツ

Q5.立ち直りは早い方ですか?
とりあえずの早いんじゃないかな。
でも後を引く事も少なくない

Q6.恋人にしたいタイプは?
一緒にいたいと思える人
 
Q7.恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
恋人=一番の親友、、、かな。

Q8.バトンを廻す5人を選んでください。
夏耶
みき
かぼサン
カズくん
トミクソン

・・・うーん、濃い5人を選出。見てるかな?
[PR]
by climberkitune | 2005-11-05 22:43 | Daily
気になっていたフレーズ

よかった、病気の子供はいないんだ

最近ふと思い出して、気になっていたフレーズ。
多分、どことなく覚えている人も少なくないのではないかと思う。

昔、何かで聞いたのだが、何かは思い出せなかった。
ネットで検索してみたらジョニーウォーカー黒ラベルのCMだった事が判明。
「でもこの子は変わったよ」relaxin's より

こんな、ちょっと渋めの心に残るフレーズにはなかなか出会っていない。
[PR]
by climberkitune | 2005-11-04 00:00 | Daily



日常生活の断片
by climberkitune
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30